2009-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓クリックすると、このブログを多くの人に広めることができます。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ blogram投票ボタン

この記事をTwitterでつぶやくこの記事をTwitterでつぶやくことができます。

『夜明けへの助走』 ~池袋東口の熱狂に想う~

うp主です。

数時間前、池袋東口で熱狂の渦に巻かれていました。
動画で使ったドット絵の麻生総理をプラカードにしていたのですが、もしかしたら目にした方がいらっしゃるかもしれません。


私はあれだけの日の丸が、サッカーの代表戦以外で振られるのを目にした記憶がありません。

今iPhoneなので、リアルタイムでついったーに投げた動画か、ブログに貼ったフォト蔵から見ていただくしかないのですが、これがこの選挙の象徴的な画なのです。
同時刻、西口の鳩山氏にむけてどれだけの日の丸が振られたでしょうか?

日本の政治は、やっとここに辿り着けました。
行動する有権者が生まれました。自己の判断を周囲へ波及させたいと考える個人が、政党の思惑を飛び出して行動しました。メディアに低支持率と嘲笑われ、身内の保身行為に悩まされる総理大臣を、自分たちが支えるべきリーダーと認めて行動しました。
政党に所属しない有権者による自発的な「無党派層取り込み運動」が大々的に起こりました。
そしてすべてが、唯一、日の丸の旗のもとに行われたのです。
この現実に、誇りを抱くことは誤りでしょうか?


その成果は、あと数十時間の後に明らかになります。
しかし、その結果に関わらず、私たちはすでに新しいものを手に入れています
最早私たちは、「政治に無関心な若者」でもなければ、居酒屋でクダを巻き、世の中の不都合全てを政治の所為にすることを「政治への関心」と勘違いした群像のひとりでもありません。

私たちがこの立ち位置にたどり着いたこと、それはおおげさな話ではなく、日本の政治が新たなステージへすすむための、第一歩です。
どんな結果が待とうとも、一人一人が今の場所を忘れずに行動していくこと。そういうひとびとが増えていくこと。それこそがいずれ来る夜明けへの助走なのだと、そう思うのです。


スポンサーサイト


↓クリックすると、このブログを多くの人に広めることができます。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ blogram投票ボタン

この記事をTwitterでつぶやくこの記事をTwitterでつぶやくことができます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

rassvet

Author:rassvet
デザイナーですが、政治経済その他時事問題に口出しします。

ただいまのウーパールーパー

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ご挨拶・ご紹介 (0)
ニコニコ (5)
国内政治関連 (20)
行動する有権者 (5)
【シリーズ:自爆する日本】 (3)
twilog (2)

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram

フォト蔵

なかのひと

最新コメント

最新トラックバック

リンク

政治家よ、希望を語れ 三橋貴明後援会

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。