FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓クリックすると、このブログを多くの人に広めることができます。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ blogram投票ボタン

この記事をTwitterでつぶやくこの記事をTwitterでつぶやくことができます。

とりあえず動画投稿

先ほど「自民党と民主党の経済政策の違いを説明してみる」をニコニコ、youtubeにうpしました。



ご挨拶などは後ほど追記します。

↓クリックすると、このブログを多くの人に広めることができます。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ blogram投票ボタン

この記事をTwitterでつぶやくこの記事をTwitterでつぶやくことができます。

● COMMENT FORM ●

動画見ました!!

すごくわかりやすかったです。
お勧めの本も、前々から気になっていた本だったので、これから買って読もうと思いました。

No title

良い動画を有難う。
とても勉強になりました。

アリガタイです

いろいろな解説動画はニコニコ内に沢山あったが、政策を客観的に比較した動画は正直言って見たことがなかった。
選挙が終わったら、またこういった比較動画を見てみたいです。

No title

お疲れ様です
若干文字が早かったという感じがありましたが、全体的には簡潔かつ見やすい図解でかなり分かりやすい動画だと思いました
参考文献も書かれていますし、他人に説明するときにはこの動画、または方法を利用させていただこうと思います

No title

わかりやすい動画をありがとうございます。
政治に興味ない、もしくはわからないひとでも見やすいんじゃないかと思います。

またよろしくおねがいします!

No title

よく分かる経済政策動画でした。多くの人に見てもらいたいですね

No title

よい動画で説明には異論も特に無いが、似非中立(「どちらが優れているかを語るつもりはありません」など)は説得力を失わせるだけなので、しっかりと自らの立場を表明し(支持政党を言えというのではない)、自説の正しさを論じるほうがよい。

No title

結局、財源を他に求めず、お金を印刷してばら撒くのが良いという事でしょうか?
貯水総量が変わらなくても(財源の組み換えであっても)、流れ込む勢いが増えれば良い…と最初に説明している気が?

また、モデル化する際に、単純化し過ぎて必要な要素が欠落しているような気がします。例えば、「政府のパイプの向きがおかしくて上手く市場に流れ込んでいない」とか、「家計タンクの水の出が悪いから、パイプを増やしてみる」とかも重要な論点です。

いろいろとコメントありがとうございます。
質問になっていたので、一点だけ。

>結局、財源を他に求めず、お金を印刷してばら撒くのが良いという事でしょうか?
一刻も早く経済を回復させたいのか、例え経済成長がスローダウンしてでも消費主体の変化を進めたいのか、で優先順位の置き方が異なりますので、どういった方法が「よい」のかというと一概には言えません。
その優先する点の違いこそ「政党」というレベルで国民に判断を問うてほしいポイントなのですが、日本の選挙は結局てんこ盛り、あれも大丈夫です、これも大丈夫です、ウチは幾ら払いますがあっちは幾らです、ということを言っているだけでどうにもよくありません。
ただ、現状では通貨流通量を増やすよりも家計の貯蓄をどう活用するか、ですので、現金を刷る必要はなさそうです。(国債の日銀買い取りには使うかもしれませんが・・・)

モデルはマクロに「量」の話をしたいので、「質」の話は避けています。例えば「市場に流そうとしたマネーがちゃんと市場に流れない」ことは行政の品質の問題ですから。

ウーパールーパーがかわいいからついクリックしてしまった。( ^ω^)
しかし、内容はまじめでわかりやすかった。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


トラックバック

http://g0x3rassvet.blog84.fc2.com/tb.php/1-4c043efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

rassvet

Author:rassvet
デザイナーですが、政治経済その他時事問題に口出しします。

ただいまのウーパールーパー

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ご挨拶・ご紹介 (0)
ニコニコ (5)
国内政治関連 (20)
行動する有権者 (5)
【シリーズ:自爆する日本】 (3)
twilog (2)

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram

フォト蔵

なかのひと

最新コメント

最新トラックバック

リンク

政治家よ、希望を語れ 三橋貴明後援会

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。