2018-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓クリックすると、このブログを多くの人に広めることができます。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ blogram投票ボタン

この記事をTwitterでつぶやくこの記事をTwitterでつぶやくことができます。

首相官邸ホームページから一時的に日の丸が消えた件は、そんなに叩くような話じゃないのでは

うp主です。 ∋・ー・∈

史上初の首相就任直前逮捕もあるかな、という期待を裏切って鳩山政権が発足しましたが、首相官邸ホームページのリニューアルが物議を醸しているようです。

官邸HPから消えた日の丸 - 博士の独り言
上記のコメントを拝見し、「首相官邸ホームページ」を確認。確かに、上段のフレームに有ったはずの日の丸が消えていた(表題写真)。新政権発足以前の、同HPのフレームには、確かに、日の丸が有ったのだが。

首相官邸HPから「日の丸」を消した民主党 - 本当の日本の歴史 誇りある日本へ
どこの首相が、自国の国旗を消しますか!!
民主党政権になった瞬間、
首相官邸のホームページから、
「日の丸」が消えた!!

この件については、うp主はあまり深刻に捉える必要はないかと思います
というのも、これは状況から察するに「要求抜け」によって生じた事故と考えられるからです。

リニューアル作業の進捗状況や、デザイン要素の充足度から判断するに今回の場合、

1.前よりも画面幅を広げてくれ
2.インフルエンザの記事だけは掲載しておいてくれ
3.それ以外の旧首相官邸ホームページの中身はいったん下ろして
4.デザインは刷新したい

程度しか指示が出されておらず、また期間的に素材提供も行われない状況だったのでしょう。

旧首相官邸ホームページについては、ヘッダ部の背景画像である「会見場の国旗と首相官邸の写真」は、制作サイドの認識としては「デザイン要素」なので、リニューアルに際して具体的に指示がなければ、再利用はしません。ヘッダにイメージ写真突っ込むのって最近の流行ではないですし。

つまり、官邸サイドから「日の丸を入れてくれ」という具体的な要望が無かっただけで、別に「日の丸を取り除いてくれ」と指示されたわけではないのだと思います。「天皇陛下ご在位20周年」バナーについても同様の状況だと思われます。

現場ではこういうのを「要望落ち」なんて言います。クライアントが要望しなければならないことそのものを忘れている、あるいは、要望しないと実行されないことを認識していない、ということです。

そもそも、掲載されていたのは「日の丸」だったの?

「そうだとしても『日の丸を入れてくれ』と言わなかったことが悪い」というコメントがつきそうなので先に突っ込んでおきますが、旧首相官邸ホームページでの当該写真の扱いもまた、「日の丸」を掲示している、というよりは、全体像として「首相の会見をイメージした図柄」であり、その表現に不可欠な要素であった、と思われます。旧首相官邸ホームページ掲載の日の丸は、たなびいた図柄ではないですよね?日の丸を掲示する目的で表示するには、不自然な写真選択です。
私がこの案件のディレクターであったならば、クライアントである官邸サイドには「ヘッダ部には会見場の写真を敷いて、首相から国民に向けてのメッセージであることをイメージしています」と説明するでしょう。

むしろ、国民の不快感表明を受けて即座に日の丸を復旧した対応については、褒められてもよいもののように思いますが、どうなんでしょう?
まあ、おそらく再度デザイン修正があると思います。そのときに日の丸がどこにも無かったら、それは問題だと思いますが。

どちらかというと、こちらの方が騒がれるべき問題です。

国旗に一礼は7人だけ…官房長官「あ、そうですか」 - MSN産経ニュース
平野博文官房長官は17日の記者会見でこの点を問われ、「『あ、そうですか』という感覚だ。(一礼を)閣僚としての責任ある対応をされればいい。一礼しろと閣議決定したわけではないし、申し合わせをしたわけではない」と述べた。
それは申し合わせなきゃいけない話じゃないでしょう・・・。日本国民とその統合の象徴であられる天皇陛下の御前にあって、国のリーダーになろうという一団が国旗への礼節を欠くなんてのは、嘆かわしいことです。

皇居での親任・認証式終了 鳩山連立政権が発足 - MSN産経ニュース
認証式のため官邸をあとにする福島瑞穂氏
流行色だかなんだか知りませんが、天皇陛下に謁見するのに紫色の服はどうかと思います。紫はご存じのように皇室の色です。皇族方にお会いする予定がある時には、避けてしかるべき色です。

これらの儀礼を国内行事で欠く、ということは、外交の場でもこういった無礼を起こしかねないという警戒心を抱かないわけにはいきません。しかも独断行動、パフォーマンスがお好きな方々ですから、知識や配慮のあるスタッフのチェックをすり抜けることも、十分に想定されます。
つまり、個々の閣僚の国旗や皇族の文化に対する礼儀、配慮というものをチェックすることは、決してナショナリズムうんぬんの問題ではなく、日本の国益に直接つながってくる問題なのです
先の平野官房長官の回答は、そのことを理解していないのではないかと。


まあなんだかんだで、民主党への警戒心を抱くことと、過剰反応することは違うと思う、というお話でした。


↓クリックすると、このブログを多くの人に広めることができます。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ blogram投票ボタン

この記事をTwitterでつぶやくこの記事をTwitterでつぶやくことができます。

● COMMENT FORM ●

民主党は売国奴政権

だから国家も国旗も考えない中国韓国の属国になりたいのだろう友愛と ユダヤフリーメーソンの傀儡だから東アジア共同体なるものに執着 道州制をか日本を一地方にしたいのかね 売国奴ばかり 中国李 が言うように日本は亡くなるのだろうか 人権擁護法なる悪法で日本人を取り締まりお金を騙し取るのだろう こんな政党は潰れたほうが日本の国益だ

>現場ではこういうのを「要望落ち」なんて言います。クライアントが要望しなければならないことそのものを忘れている、あるいは、要望しないと実行されないことを認識していない、ということです。
これはあるかもしれませんね・・メル凸して文句をいった身で恥ずかしいですが。

ただ、鳩山政権にはいろいろ保守派といわれる人たちから厳しい目でみられるものが多くて・・近視眼的な批判が出てしまうのも致し方ない点がありますがw
せめて日の丸の切り裂き事件(実際はパッチワークみたいなものですが)がなければここまで云われる理由はなかったのですけどねぇ。


トラックバック

http://g0x3rassvet.blog84.fc2.com/tb.php/18-b3f533c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

rassvet

Author:rassvet
デザイナーですが、政治経済その他時事問題に口出しします。

ただいまのウーパールーパー

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ご挨拶・ご紹介 (0)
ニコニコ (5)
国内政治関連 (20)
行動する有権者 (5)
【シリーズ:自爆する日本】 (3)
twilog (2)

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram

フォト蔵

なかのひと

最新コメント

最新トラックバック

リンク

政治家よ、希望を語れ 三橋貴明後援会

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。