FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓クリックすると、このブログを多くの人に広めることができます。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ blogram投票ボタン

この記事をTwitterでつぶやくこの記事をTwitterでつぶやくことができます。

民主党政権下で国防はどうなる

どーん。
92式地雷原処理車
実は8/30、事前投票を済ませて総合火力演習に行ってました。うp主です。


民主党政権下で気になる点、といえば、おそらくこのブログを見てくださるような方ならば2点お持ちと思います。
経済、そして国防です。

麻生内閣が進めた緊急の経済対策とは違い、民主党の恒常的な政策には、財政的懸念がつきまとうことがそこかしこから指摘されております。もし税収増が成し遂げられない場合、当然ながら「民主党の支持基盤と関わりがない」ところから順に歳費を削って補填せざるを得ないようになるでしょう。

この場合、削減対象として、真っ先に思い浮かぶのが国防予算です。
国防予算の気前の良い削減っぷりについては自民党も相当のものがありましたが、そこからさらに民主党が大ナタを振るった場合、もう考えたくもないような数字が出てくることも予想されます。なぜなら、民主党は過去の「対抗予算案」で自衛隊の大幅な戦力ダウンを招くような数字を出した「前科」があるのです。

これについては、週間オブイェクトのJSFさんが2005年の民主党対抗予算案ではじき出した有名な数字があります。

民主党予算案、防衛費は・・・「クー」でも起こされたいんですか? ー週刊オブイェクト
(財務省片山案が防衛費2000億円削減で、4万人削減、装備2~3割削減だった。すると今回の民主党案が防衛費5000億円削減なら、8万人削減、装備4~5割削減という事になる

もちろん、装備の削減数には即時廃棄というよりは、代替を作らない形での用途廃棄や、運用停止による維持費減も含まれているでしょうから、5000億の歳費削減の結果として徐々に達成される数とは思われます。
それにしても「装備4~5割削減」という言葉は、軍事を知る人ならぞっとする数字です。というのも、自衛隊にあっては中隊の5割損耗で「全滅」(組織的戦闘継続不可能)と定義されているのです。つまりこの数字は、仮に5000億の固定費削減を達成するため、8万人の人員減、装備4~5割の削減が行われた場合、自衛隊は数年後、平時にありながら現有の戦闘能力を完全に喪失しかねない、という意味に他なりません。これでは、「合い言葉は『クー』」がまったく冗談に聞こえません。

戦力とは、相対的なものです。周囲が軍拡をしたら、求められる防衛力もまた拡大します。
しかし中国の軍拡、それに刺激された周辺諸国の軍拡に対し、日本の国防予算は年々減少を続け、東アジア地域で唯一の軍縮国となっています。(円高で外から見た数字は増えていますが・・・)

いくら何でも政権を取ってまで5000億の削減はありえない、とは思うのですが、既に日本はアジアの軍拡レースのまっただ中で「出遅れて」いるのです。この上、外部環境の変化に目もくれず、財政という内部事情で軍事的裏付けの欠けた軍縮を行ってしまえばどのような状況に置かれるのか・・・あまり考えたくもありません。

この「経済状況が悪いから国防費削減!」という思考回路がはらむ他の問題も、次の記事で書かせていただきます。

↓クリックすると、このブログを多くの人に広めることができます。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ blogram投票ボタン

この記事をTwitterでつぶやくこの記事をTwitterでつぶやくことができます。

● COMMENT FORM ●


トラックバック

http://g0x3rassvet.blog84.fc2.com/tb.php/9-2043b7b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

rassvet

Author:rassvet
デザイナーですが、政治経済その他時事問題に口出しします。

ただいまのウーパールーパー

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
ご挨拶・ご紹介 (0)
ニコニコ (5)
国内政治関連 (20)
行動する有権者 (5)
【シリーズ:自爆する日本】 (3)
twilog (2)

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram

フォト蔵

なかのひと

最新コメント

最新トラックバック

リンク

政治家よ、希望を語れ 三橋貴明後援会

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。